twitterとは


  • twitterとは
  • twitterは140文字以内で「つぶやき」を投稿するといったシンプルなwebサービスです。ただ、これだけでは独り言になってしまう(つまんない)のでtwitterには「フォロー」というmixiでいうところのマイミクのような仕組みがあります。 フォローすることによって自分専用ページにフォローしたユーザーのつぶやきを表示する事ができます。 例えばフォローしたユーザーが 銀座に○○というおいしいラーメン屋発見!! とか iPhoneの○○というアプリ超おすすめ!! といった興味深い投稿が飛び込んでくる事もあります。 さらにtwitterはつぶやきに対して返信することが可能です。返信内容は他のユーザーからも見られるので、なにげなくつぶやいた一言が複数ユーザーとの会話に発展し、盛り上がる事もしばしばあります。
  • twitterを楽しむには
  • さて、何をおいてもまずはアカウントを作成しましょう。アカウントができたら、次にフォローするユーザーを探します。 フォローするユーザーを探そう。 フォローしないことには独り言になってしまうので、フォローするユーザーを探してみよう。
    1. ブログから探す
    2. 普段チェックしているブログがあればtwitterのアカウントがブログ上に公開されていないか探してみましょう。普段、購読しているブログのユーザーであればtwitter上でも関心の高いつぶやきをしている可能性が高いと思います。
    3. フォローしたユーザーから探す
    4. フォローしたユーザーがフォローしているユーザー(友達の友達?)の中には趣味趣向が近いユーザーがいるはず。。。探してみましょう。
    5. twitter検索で探す
    6. twitter検索に興味深いキーワードを入力して探してみましょう(ラーメン、秋葉原、iPhone)
    返信してみる。 興味深いつぶやきがあったら返信してみよう。返信するには 「@Username 発言内容」 とつぶやく。 例)Usernameが「kojiochan」に「なるほど!!」と返信したい場合 @kojiochan なるほど!! RTしてみる。 RTとは他の人のつぶやきを自分をフォローしている人に伝えたい場合に使うローカルルール。メールでいうところの転送に近い。RTするには 「RT @Username 発言内容」

かなりざっくりとtwitterについて書いてみました。

コメント